よくある質問FAQ

よくあるご質問(FAQ)

「BCアーチサポートインソール」について

「BCアーチサポートインソール」は、どのくらい使えますか?交換時期はどのようにわかりますか?
使用頻度にもよりますが、普通の生活での使用でしたら最低4〜5年は使えると思います。もちろん、身体の変化による(靴が減るなどもあります)調整が必要な方もいらっしゃいますので、頻回に来店される方から作製後一度も来られない方まで様々ですが、身体バランスが良くなると使用する物(靴など)も壊れなくなります。交換時期としましては、BCカップインソール(中敷き)がボロボロになりましたら交換が必要です。いずれにしても早めにご相談ください。
「BCアーチサポートインソール」が入れられない靴はありますか?
もちろん、あります。中底(中敷きの下)部分が盛り上がっているものには、基本入れられません。余りにも足サイズと靴のサイズが違い過ぎる場合(靴サイズが大き過ぎて合っていない)も効果が半減しますので入れられません。初回来店時に、ご相談ください。
「BCアーチサポートインソール」は洗えますか?
BCカップインソールをベースにしている場合は、表面は手洗いで洗う事は可能です。裏面は必要ないと思いますが、カバーリングテープで固定してあるものでしたら、水洗いをして陰干しして頂く事は可能かと思います。
「BCアーチサポートインソール」を入れたら、靴がきつくならないでしょうか。
ほとんどの方が、2サイズ以上大きめの靴を履いているという事と3つのアーチをサポートすることで特に横アーチが潰れなくなりますので、きつくなることはありません。ただし、紐靴でないタイプの靴できつくなるケースもありますので、そこはしっかりと判断させて頂きますので、ご安心ください。
「BCアーチサポートインソール」を入れることで、痛みはありませんか?
BCアーチサポートインソールは、足元のバランスを良くする目的で使用しますが、痛みのある方は痛みの原因になるバランスの崩れに対してアプローチしますので、来店時よりも症状が緩和した時点でお帰り頂いております。ですので、逆にもし痛みが強くなるようでしたら、もちろん作製することはないと思います。
「BCアーチサポートインソール」は、取り外せますか?別の靴に付けても大丈夫でしょうか。
オーダーメイドタイプは、入れ替え可能な状態で作製しますので、入れられる靴は入れ替えてご使用ください。ただし、入れ替え不可能な靴をご希望の場合は、靴をみて(合っているかどうかみさせて頂き)決めさせて頂きます。いずれにしても、靴によって効果がかなり変化する場合がありますので、出来れば入れ替えするすべての靴をみせて頂ければ安心して入れ替えられると思います。
成長とともにサイズが変わる子どもの場合、どうすればいいですか?
確かに子どもの成長過程の足は、年間1㎝は変化しますが、急激に大きくなる時期以外は大丈夫かと思います。それよりも問題なのが、上のお兄ちゃんのおさがりとか明らかに大きいサイズの靴をお母さんが選んでしまうことだと思います。ご心配でしたら、是非、ご相談ください。
高齢者でも使えますか?
もちろん!ラボに来られる方は、90代の高齢者の方もいますので、歩いてこられる方でしたら何歳の方でもご使用いただけます。

「ラボ」について

足の悩みや靴選びの相談にも乗ってもらえますか?
もちろんですとも!一応、カウンセリングという情報集してご説明するところまででいらっしゃる方もいますのでだいじょうぶです。
カウンセリングとバランスケアアーチサポートインソール作製で、どのくらい時間がかかりますか?
ご予約は、1人1時間でお取りしておりますので、1時間以内に終わります。
保険は使えますか?
病院ではありませんので、各種医療保険や介護保険などは使えません。自費になります。
クレジットカードは使えますか?
はい、お使い頂けます。中には、使用いただけないクレジット会社もありますので、ご心配でしたら事前にお聞きいただければと思います。
トップへ戻る